--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
古くなって使わなくなったパソコンが4台有ります。
使わなくなったといっても壊れたわけではなく、WinMEなどの古いOSで昔使用していたPCで、
建築専用CADがインストしてあったので、捨てるに捨てられなかったのですが、
どうしても邪魔なので廃棄することにしました。

といっても2台だけ。

後の2台はWinXPなので遅いですがまだ使えるのでとりあえず取って置くことにしました。

廃棄に困るのがHDDのデータ除去です。
完全に除去するには破壊しかないので、自分で壊すのは手間がかかります。

そこで頼んだのがパソコン専用の廃棄業者で、無料で引き取りに来てくれてHDDを物理的に破壊してくれます。
本日その業者が引き取りに来ました。

HDD破壊の証拠写真と破壊証明書を後日郵送してくれますので安心です。

PCは希少金属の集まりだそうです。



2012.04.05 Thu l コンピューター l コメント (0) トラックバック (0) l top
Win7でXPを動かすソフトを知っていますか。

Win7のProのXPモードでは無く、Win7HomeのOSの話ですが。

バーチャルマシンといってWin7の画面の中にXPが別のウィンドウに立ち上がります。

今回弟のPCにインストしていただいたのがVMwareというソフトでした。

弟のPCが不動になったのですが、ハードは壊れていなかったので、
Cの中のアプリを含めてデータをそっくり新しいPCに移動させて、
新しいPCWin7にアプリを再インストしなくても以前のXPと同じように動かせることができる
優れもののソフトです。

これがなかなか面白いソフトでWin7に乗り換えても古いXP用のPCを残しておかなくて良いのです。

XPだけでしか動かないWin7に対応していないソフトには便利なソフトですネ。





2012.02.16 Thu l コンピューター l コメント (0) トラックバック (0) l top
食べログやらせ騒動のニュースが飛び交っています。

そもそもインターネットの情報を信用しすぎるのが間違いですね。
ときどきおかしいんじゃないのかな?と思うような情報もあります。

情報は情報として受け入れてもそれを信用するしないは本人の判断しだいで、
うまいと言う店に行って不味かったらその不味い料理の口コミを乗せれば良いのではないですか。

たまに行列の出来るラーメン店に行ってみますがやたらに油濃くて若い人向きの味付けもあります、
行列が出来ているからといって自分の年齢に合った味もあると思うのですが。

同じように口コミだけで入ってもおいしいと感じない人もいるはずです。

やはり情報は自分の目や耳、舌で判断するしかないのです。




2012.01.07 Sat l コンピューター l コメント (0) トラックバック (0) l top
一年のうちに数回はパソコンの中身の全文バックアップを行っていたのですが、
だんだん容量が大きくなり、特にデジカメ写真が大きくて、DVDにバックアップするのですが
1枚に入りきらなくなってしまい、パソコンの中身とデータ整理を行い保存データを少なくしようと思います。

ということで、過去分のデジカメデータをCDRに収納整理しています。

デジカメデータは保存だけして加工はしませんのでCDRでokですが、
CADデータは終わった仕事でも新しく増改築などでデータ更新が有るため、
また、過去のデータを見ながら作図することもたびたび有りますのでMOに過去分を入れております。

CDですとどうしても読み込みが遅く、MOのようにすぐ読み込んではくれません。

ですのでMOには重宝しているのですが、メジャーじゃ無いためメディアが高額すぎます。

640MBで800円ぐらいしていますので、CD1枚20円ぐらいとくらべると馬鹿になりませんが
使い勝手優先しか無いのでしょう。

でも今ではブルーレイも出てきて、容量が格段に大きくなってきていますね。
もう少しレスポンスが良くなれば良いのですが。



2011.12.29 Thu l コンピューター l コメント (0) トラックバック (0) l top
室内の気温が低いとパソコンの起動が出来なくなる症状が出たこと有りますか?

今我が事務所のパソコンが不調で修理に出したのもこれが原因であるみたいです。

修理を出す原因は仕事を始める時にスイッチを入れたときなかなか起動しなくて、
何度もスイッチを入り切していると起動し始める症状で、一度起動してしまえば
スイッチを切ってすぐにスイッチを入れればちゃんと起動するのです。

パソコンが熱くなりすぎて止まってしまったりものすごく動きが悪くなることは良く聴きますが、
冷えすぎて動きが悪いのはあまり聞かないことなので解りませんでした。

いずれにしてもその原因がマザーボードの経年変化とも関係するみたいで、
古さが原因みたいです。

マザーボードの組み換えですね。



2011.12.19 Mon l コンピューター l コメント (0) トラックバック (0) l top
