--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝から晴れました。
早速乗馬クラブへ電話予約、、OKが出たので乗りに行きました。



良い天気になりましたが、昨日の雨で馬場に水溜りが何箇所か有りましたが、初心者は走り回らず、丸い円で走る引き馬ですので関係ないです。

今日は速足(はやあし)に挑戦です、リズムに合わせて腰を上げたり下ろしたりの動きが入ります、馬とリズムを合わせるようにしますが、なかなかうまく行きませんでした。

うまく行かないのは当たり前なのでしょう、これからの練習しだいですネ。
3回コースの体験乗馬、とても楽しかったです。

昨日は雨の中、新座乗馬クラブに行ってクラブの内容を聞いてきました、そろそろ正会員になることを考えながら乗馬クラブを決めたいと思います。チョッとヨシザワライディングファームは遠いので迷っていますが、インストラクターも良く、しっかりしているクラブだと思うので捨てがたいです。
新座乗馬クラブは自宅からとても近くて、年会費がとても安くて良いのです。
日本乗馬倶楽部には最初に見学に行きました、他のクラブと比べても入会金が安くリーズナブルでとても綺麗なクラブです。さてどういたしますか。


帰り際にカーラジオから地震のニュース、埼玉で震度4とのこと、時間がたつにつれて震源地新潟では震度6強、
こんなに大きな地震であったとは思いもよりませんでした。

多分近日中には、応急危険度判定の要請がJIAまたは建築士会から来るのでしょう。
要請が来ても仕事との兼ね合いでなかなか行けません、本当は特別技術のある建築士は行かなければならないと思いますが。
2004年に起きた新潟県中越地震でも要請が有りましたが、この時は真冬を迎える前で雪に対する知識と経験のある人でないと難しいと言うことで行くのをやめた覚えが有ります。

ただやみくもに参加しても行けないのです、やはり建築はその地域、その土地から何かを拾い上げて創るように、その土地の持っている環境や特性をを良く知ることから始めて創るものであり、応急危険度判定も地域の特性を勉強してから参加するほうが良いのでしょう。
2007.07.17 Tue l 乗馬 l コメント (0) トラックバック (0) l top



今日は体験乗馬の二回目です。他の方と一緒で4人での講習になりました。
まだ恥ずかしくて乗馬姿の写真をアップできませんが・・・
カップルやご夫婦で来ている人が意外と多いです、男性陣はカメラマンです!

前回は並足での騎乗ですが今回は軽早足での騎乗です、馬の方向を気にするあまり馬の前方ばかりに眼が行ってしまいます、遠くの方を見てくださいと注意されますが、つい下を見てしまいます。他の方も同じことを言っていました、初心者ならではのことなのでしょう。思っていた通りたいへん面白くなってきました、馬の力を借りているだけなのに意外と運動になります。
また来週に騎乗予約して帰ります・・・
2007.07.08 Sun l 乗馬 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アリスの子供

50歳になって何かを始めようと思ったのが乗馬!
色々ネットで乗馬クラブを探していたところ我が事務所の税理士さんが乗馬をしていらして先週見に行きました。
行ったところは、ヨシザワライディングファーム。
ナビまかせで行ってみたが、圏央道の牛久阿見インターは出来たばかりでナビに乗っていない、画面上では道の無いところを矢印が進んでいく。

と言うことで今日は体験乗馬3回コースの1回目、楽しい日を過ごしました。
写真は今年5月に生まれた子供、成長が早いのは驚き!

ほとんどの日曜日は仕事が多い、電話も入らないしおちついて図面が書ける。住宅設計が始まると、打合せは大抵は夜か土日です。これからは土曜か日曜に乗馬に行かなければならなくなると思うが、仕事優先ですから・・・
設計事務所に就職してから土日の仕事は当たり前になっているので、苦にならないのですが、1年のうちで3日しか休まなかった年が確かあったと思う、最近の設計事務所は週休二日が多いと聞きますが、うらやましいかぎりですネ。それでも仕事としては面白いと思うのですが、最近の学生は建築不人気らしい、建築科をやめてしまった学校も有るそうで、学校も営業できなければつぶれてしまうそうなので仕方が無いのでしょうか・・・
2007.07.02 Mon l 乗馬 l コメント (2) トラックバック (0) l top
