上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
孫の1歳の誕生日に、一升餅を用意しました。

一升餅


一生餅とも書きますが、一歳の誕生日に背負わせて一生の重みを感じさせるためだとか、
一生食べ物に困らないようにとか、色々いわれがあります。

まだ歩き始めですから、背負って歩けるわけがありませんが、歩ける子でもわざと転ばせて重みを感じさせるのだそうです。

私の二人の子供も1歳の誕生日に行いましたが、昔を思い出しますね。

昔からのいわれや行事は大切に引き継いで欲しいですね。


スポンサーサイト
2012.04.20 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kousekkei.blog109.fc2.com/tb.php/625-dc132904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
孫の1歳の誕生日に、一升餅を用意しました。一生餅とも書きますが、一歳の誕生日に背負わせて一生の重みを感じさせるためだとか、一生食べ物に困らないようにとか、色々いわれがあります。まだ歩き始めですから、背負って歩けるわけがありませんが、歩ける子でもわざと転...
2012.04.22 Sun l まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。