上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
コンペ-1s

昨年暮れに提出した屋台村のコンペです。
入選して実施が決まりました、良い年になりそうです!!
2013.01.05 Sat l 建築 l コメント (0) トラックバック (0) l top
SLの保存のお話を先日書きましたが、
本日は建築家協会の保存問題のお話です。

130102保存問題埼玉大会


来る2月16日、17日に「保存問題埼玉大会」が開催されます。
埼玉県立博物館の見学や川口市母子福祉センターの見学会と、
内田祥哉先生の基調講演など有りますので、
参加してみてはいかがでしょうか。

申込先・お問合せは、
TEL 03-3408-8291 日本建築家協会(JIA)関東甲信越支部 担当菊池
E-mail  rkikuchi@jia.or.jp
2013.01.04 Fri l 建築 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年恒例の映画鑑賞で、「レ・ミゼラブル」を観てきました。
話の粗筋は有名な、ヴィクトル・ユゴーの小説ですのでご存知の方が多いですよね。
そのミュージカル作品の映画化ということで、
”ミュージカル”と言うとチョッと気が引けて12月初旬に公開されていたのですが、
観に行きませんでした。
けれどもお正月映画の中で他に観たい作品が無かったことと、公開以来結構話題が多いので観ました。

はっきり言って、感激です。
歌いあげる言葉とメロディが合うと感動も増すのかな。
年の初めに良い映画を観ました。

2013.01.03 Thu l 映画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お正月飾りは多くのお宅で飾られていると思いますが、
機関車も日の丸を付けて飾られていました。

和光市の第四小学校に有る、C12蒸気機関車です。
130102四小機関車

昭和43年に運輸省からやってきました。
来た当時は動かせることができるぐらい状態が良かったみたいですが、
最近痛みがひどく、「機関車再生の会」によって補修が行われ綺麗になってきています。

私は蒸気機関車より、クラシックカーの方が好きですが、
こうやって古い物を維持して残していくことは大切です。

建物にも言えることで、適切な維持管理は必要です。
2013.01.02 Wed l 建築 l コメント (1) トラックバック (0) l top
明けましておめでとございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年10月頃からチョットお休み状態でしたが、
新しい年を向かえ、また新たに気持ちを引き締めて更新して行こうと思います。

成田山

氏神様は近所の諏訪神社になりますが、交通安全と家内安全のお札は成田山に行きます。
成田山は和光市に別院があってそこに行きます。
以前は成田山新勝寺まで通っていましたが、遠いので近くで済ませるようになってしまいました。
父の代からのお参りですので、50年くらい続いているのです。
ごりやくはそれなりに有ったのでしょうネ、健康ですから。
今年も良い年で有りますように。
2013.01.01 Tue l 建築 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。